過去に転職に失敗したけれど実はそれで良かったという体験談

私は結婚してからはずっと専業主婦ですが、結婚前までは学習塾で講師として働いていました。そこは地元の業界では大手の系列の進学塾で、収入もそこそこ良かったです。ただ、塾講師の仕事というのは、やってみないとわからない意外とブラックな仕事でした。私が転職を試みた時の体験談を紹介します。

私が転職を考えたきっかけ

収入は良かったのですが、私が働いていた塾は、当たり前かもしれませんが、金儲けのことしか考えていませんでした。授業の分の収入は高かったのですが、残業や時間外労働がものすごくあるのに残業代はなく、とにかく生徒集めの営業的なことをやらされます。あまりにもハードで体を壊してしまったこともあり、私はもっと待遇が良い学習塾に転職しようと考え、条件に合うところを見つけました。

転職は成功しそうに思えていたものの….

転職先の経営者は良い人で、経営理念なども共感できるもので、私のことを気に入ってくれたようでした。面接後、トントン拍子に話は進み、とりあえず正式に採用される前に、2日間研修ということで、実際に仕事をしてみるように言われました。研修は、2日間、実際に教室で最初から最後まで、元からいる正社員の人と一緒に授業をすることになりました。授業前のチラシ配りなどもかなりやらされました。その2日間は、全く給料などは出ませんでした。でも、私は学習塾で働いた経験は長かったので、比較的仕事になじむことはでき、うまくやっていけそうでした。
研修後には、経営者から「一緒に頑張りましょう」と歓迎され、私は元々働いていた職場に退職の意思を伝えました。職場の上司はかなりショックを受けていましたが、なんとか受け入れてくれました。
しかし、その直後に、なんと転職先の経営者から「やっぱり採用を見合わせたい」と電話が来たのです。

転職は失敗したけれど結果的に良かった

信じられない展開でしたが、私がペーパードライバーなのが理由とのことでした。どうやら、規模の小さい学習塾なので、生徒の送迎もさせたかったらしいのです。私は呆れてしまいました。それなら、事前にわかることだし、採用すると言わなければよかったのに、と思いました。
無職の危機に直面しましたが、幸い元の職場に相談したところ、大喜びでまた働いてほしいと歓迎されました。ブラックな職場でしたが、ありがたかったです。
その後職場で今の夫との出会いがあり、今では幸せに暮らしているので、あの時の転職に失敗して結果的に良かったと思います。